• ◇今日のあじさい組◇ 2023年01月27日
    1

    園庭は雪で真っ白!今日は朝から雨やみぞれが降り、残念ながら雪遊びはできませんでしたが、窓から雪景色を楽しみました。「月曜日は雪遊びしたいねー!」「雪合戦しようね!」と話していましたよ

    2

    あじさい組では最近コマ回しが大人気です。ぞうバッジさんは3学期に自分のコマをもらって毎日友達と競い合いながらコマを回しています。その姿を見ていたくま・うさぎバッジも「やりたい!」とお兄さんお姉さんに紐の巻き方やコマの投げ方を教えてもらいながら一緒に楽しんでいます。今日は食後に遊戯室で他のクラスの友達も一緒にこま台の上でコマ回し競争をしました。長く回っている友達のコマを「すごい!」「まだ回ってるね!」と楽しそうに見ていましたよ。

    週末も寒くなりそうですが、元気で安全に過ごせますように…!

  • ◇今日のちゅうりっぷ組◇ 2023年01月24日
    窓から雪をみる

     予報通り、だんだんと雪と風が強くなっていく1日でした。

    「ゆき、つもってほしいなー。」と、子ども達はずっと降ってくる雪をみつめていました。

    後ろ姿がかわいかったです。

    ヒヤシンス

     ちゅうりっぷ組さんのヒヤシンスも、毎日変化をみせてくれて、ひとつはピンクの花が咲き始めました。みんな興味津々でよーく観察しています。

     ぐんぐん伸びていくのを、子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

    発表会の練習

     2月の発表会に向けて、練習がスタートしました。

    楽しんですすめていけるように、褒めながら励ましています。さあ!どうなっていくことか。

    みんなで力と心を合わせていけますように。

  • ◇今日のできごと◇ 2023年01月23日
    1

     今日は合同礼拝がありました。今日の礼拝は今年初めて、礼拝堂でありましたよ。

     普段なかなか入ることのない礼拝堂に、子どもたちもソワソワ・ドキドキ!神様をいつもより近くに感じながらお祈りができました。

     パイプオルガンの音色もとってもステキでしたね。

     

  • ◇今日のすいせん組◇ 2023年01月20日
    1

    すいせん組では、3学期もおかえりの時間にする<おたのしみ>が続いています。

    前回くまバッジがしたので「次はぞうバッジだ!」と張り切って準備を進めています。

    次回する内容は決まりましたが、小さいお友だちでも楽しめるように「お試し」としてやってもらいました。

    「うさぎバッジはこのぐらいだね」「商品はこれで良いね」とぞうバッジ。

    協力し合う力・考える力がどんどん成長していて嬉しいですね。

    来週のおかえりの時間が楽しみです。

  • ◇今日のこすもす組◇ 2023年01月19日
    1

    こすもす組は、朝から大忙しです。来週、みんなでするお店屋さんごっこに向けて、準備をしています。今回のお店屋さんは、マクドナルドと宝石屋さんです。食べ応えのあるハンバーガーや、キラキラ光る宝石がたくさん出来てきていますよ。みんな、お店屋さんごっこ楽しみだね。

    2

    おはじまりやおかえりの時に♪ゆ~きやこんこあられやこんこの「ゆき」の歌に合わせ、ビニール袋の風船をポンポン上にあげて遊んでいます!ビニール袋が落ちてくる時が本当の雪のようで、綺麗ですよ。