あじさい組とすずらん組のお友だちはいっしょにお出かけしました。

あじさい組さんはこの日のためにてるてる坊主を作って楽しみにしていたそうです。すずらん組さんは、昨日「晴れになれ!晴れになれ!どんどこどん!」の「晴れ請い」をしたおかげで、行けました。

湊山公園の中海沿いを歩くとさわやかな風も吹き、海では魚もぴょ~んと跳ね、気持ちのいいお散歩でした。

公園で遊ぶ時のお約束を話し合った後、遊具で遊びました。

幼稚園にはない遊具がやはり人気でしたね。

長~いすべり台もみんな大好きなのですが、すべりおわったところに大きな水たまりがあり、今日は我慢することに...でも、うっかり滑ってしまったお友だちは、靴がぬれちゃったかもしれませんね。

動物ののりものによじ登ったり、幼稚園にはないシーソーも人気でした。

五月末にお猿さんがあかちゃんを生んだとのことでみんなで見に行きました。

お母さんがしっかり抱っこしているのでなかなか見えなかったけれど、一生懸命、目のまわりを調べているような様子でした。

もう少し大きくなった頃にまた見に行きたいです。

幼稚園に帰ってから、すずらん組さんは、お部屋でしきものを敷いて、びっくりおにぎりを食べました。

初めてのお友だちもお兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら、準備も片付けもとてもスムーズでした。

今度はお外で食べようね。