今日はみんなが楽しみに待っていた「豚汁会」
くまバッジさんがみんなを代表して、作ってくれました。安倍すみよし会からも7名お手伝いに来てくださり、子どもたちと一緒に参加してくださいました。お母さん方にもお手伝いしていただきました。

まず、手でちぎれる食材・・・白菜、油揚げ、こんにゃく、豆腐・・・ヌルヌル、ぐにゅぐにゅ・・・

いろんな感触を楽しみながら調理(?)に挑戦しました。食材を全部ちぎり終え具材別に分けると子どもたちの役目は終わりです。

後はお母さん達にお願いして、おいしい豚汁のできあがりを待つばかりです。

豚汁ができあがるまで、安倍すみよし会の方々と一緒に手あそびをして楽しいひとときを過ごしました。

二人一組になっての「大きな栗の木の下で」は、安倍すみよし会の方々もとてもうれしそうでしたね。


豚汁もできあがり、みんなで一緒にお祈りをして「いただきま~す」
ひとくち飲むと「おいし~い!」 「これ、ぼくがちぎった白菜だよ~」「このこんにゃく、わたしもちぎったよ!」などなど・・・

そこで、ごちそうさまをする前に、「何が入っていたかクイズ」をしました。お子さんにも聞いてみてくださいね。

正解は・・・にんじん、だいこん、かぼちゃ、さつまいも、こんにゃく、里芋、玉ねぎ、白菜、油揚げ、豚肉、豆腐、ごぼう、ねぎ、かぶ、じゃがいも、そしてお味噌。さて、いくつあたりましたか?

ごちそうさまの後は、みんなでお掃除。

一列に並んで、「よーい、どん!」

その姿はまるで、ぞうバッジさんのお泊り会の時の様でした。

ひとつずつ行事を経験していきながら、少しずつぞうバッジになる日が近づいて来ますね。
応援していますよ。