1

新聞紙を使って、紙粘土を作ってみました!

まずは新聞紙をちぎって小さくしました。この作業が意外と大変。みんな指先に集中して頑張りました。

2

水を入れて、新聞紙を濡らしてから、十分に水気を取り、でんぷんのりとよく混ぜたら新聞紙紙粘土の完成!!

後は好きな形に整えます。あれ?あんなに新聞紙をちぎったのにこんだけ?とびっくりしている様子。もう少し粘土が必要!と作り足すお友だちもいましたよ。とても楽しかったです。

3

乾かし中。もう乾いたかな?とつい触りたくなる気持ちを抑えて待つ子どもたち。しっかり乾かして、来週に色を塗って完成です。

4

しっかり遊んだ後は、久しぶりのお弁当!みんなニコニコで美味しくいただきましたよ。