1

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。子どもが植えた柿の種、あれから9年葉っぱも少しずつ色づき秋の深まりを感じられます。

 

2

今日は外遊びはできず残念でしたがお部屋や遊戯室で遊んだり、歌遊びや英語あそびもあって室内でもいろいろな楽しいことをして遊びましたよ。預かりの子どもたちもみんなで集まってカードゲームをしたり「よして。」「いいよ。」と一緒にブロックを楽しんでいる姿もありました。

3

預かりでは年齢問わず、いろいろな子どもたちが自分の好きなあそびを通して同じクラスの子どもはもちろん他クラスの子どもとも親しくなり、友だちの輪もひろがっていきます。そして預かりならではの楽しみもできていきます。夕方までいる子どももいるのでゆったりと家庭的な雰囲気を大切に過ごしています。