どんぐり拾い

 今日はまた暑くなりましたね。ちゅうりっぷ組さんは幼稚園の周りをお散歩に行きました。

駐車場の奥にあるどんぐりの木の下で、どんぐり拾いができました。今は、新園舎の工事中でとても狭い道になっています。工事も進んできて、子ども達といっしょに新園舎の工事の過程の変化を感じながら、完成を楽しみに待ちたいと思います。

どんぐり

 拾ったどんぐりはビニール袋に入れて、おうちに持って帰りました。「おうちのひとにおみやげだねー!」と話すと、みんなにっこりでした。とても大事そうに自分のかばんに入れていました。

畑道

 園の周りの畑の横の道をぐるりと歩いて帰りました。

途中、川のアメンボや花を観て、観察したりバイバイしたりして、ほっこりする時間でした。