1

今日はみんなが楽しみに待っていた運動会がありました。心配された天気もなんとか守られてたくさんのお家の皆さんが応援に来てくださいました。「きょうはちからいっぱい がんばります! えいえいおー!!」はじめの言葉を元気よく言って演技がスタートしました。今年も提携園「ベビーハウス 向井」の先生とお友だちが親子で参加してくださいました。一緒に体操したり、玉入れをしたり楽しんでくださいました。

2

まずは かけっこ。小さいクラスの子どもたちから順番に走りました。途中で止まってしまった人もゴールを目指して最後まで頑張りましたよ。たくさんのあたたかい声援ありがとうございました。ちゅうりっぷ組にとっては初めての運動会だった人もいたことでしょう。お家の方から離れて頑張っている姿に入園の頃を思い出し、それぞれの成長を感じていました。

3

つぎは学年競技。踊りあり、バルーンあり、フラップあり、対抗戦競技あり。それぞれに楽しみながら伸び伸びと表現しているこどもたち。年少組は緑の手袋をつけ、怪獣に変身!なりっきて踊っている姿はとても可愛らしかったです。「ベビーハウス向井」さんとの玉入れは3回戦行われ、なんと引分けーでした。

4

年中組の踊りではバルーンも大きく膨らんで大成功!大きな拍手が沸き起こりました。対抗戦競技では負けて悔し涙をみせる子どももありました。それだけ精一杯真剣に頑張っていたということですね。そして自分のことだけでなく友だちのことも一生懸命応援することができるところがステキでした。

5

今年はパリオリンピックが開催されたこともあって、オリンピックにちなんだ競技もありました。中でも年長組の組体操ではオリンピック聖火をランナーが灯し、ロゴマークが掲げられるところもありました。どれをとっても堂々と自信を持って演技している年長組に感動しました。リレーでは靴が脱げたり、バトンが上手く渡せなかったなどいろいろなことがありましたが最後まで諦めずやりきった子どもたちに大きな拍手です。そして最後は今日一日ステキだった!輝いていた!みんなにピカピカの金メダルをプレゼント。お家のみなさんも応援してくださってありがとうございました。