1

今日はあたたかくて気持ちの良い天気になりました。年少組さんは久しぶりに畑にお散歩に行ってみましたよ。「イチゴのなえはどうなっているかな?」「あっ、だいこんがある。」「これはたまねぎだよ。」「えーっ!」と寒かった冬を越えて、元気にしていた作物の様子も一緒に見ました。

2

「せんせい、みつけた!」と子どもが発見したのは・・・。しっかりと葉を地面につけてあたたかくなる日をじっと待っていたような植物。「はなびみたい!」「はなびだ!」花火に見立てるとは素敵ですね。

3

そして畑のすみっこに咲いている花をみつけました。「このはな、しってる?」先生が聞いてみます。「みんなのクラスの名前にもなっているよ。」「えーっ!」名前は聞いたことがあっても実際にどんなものなのか知ることは大切なことですね。その花はすいせんでした。「いい匂いだね。」っとあたたかな日差しの中、春はもうすぐかなと思うひとときでした。