準備

今日は良善幼稚園ではもちつき大会がありました。

コロナウイルス感染症予防で、しばらく中止にしていたため、実に4年ぶりの開催となりました!

良善幼稚園のもちつきは昔ながらの臼と杵でもちつきをします。もち米も蒸し器で蒸します。

蒸しあがったもち米をまずは、お手伝いに来てくださったお父さんとバスの運転手さんで力強くぺったん!

ちゅうりっぷ

お父さんやバスの運転手さんがつくおもちの音、迫力に見入ってしまっていたちゅうりっぷぐみさんです。

これからぺったんするよ~!

もちつき

こちらはあじさい組さん。

杵を振り上げて、ぺったんぺったん!!

おいしいおもちにな~れ!

おいしい!

今日のおもちは〈きなこ味〉

つきたてだから柔らかくて美味しかったですね!

食べすぎて、この後の給食が少し苦しくなるお友達もいましたよ。