1

秋晴れの中、今日は学年の友達と一緒に園外保育に行ってきました。年長組は「あるけあるけ大会」ということで徒歩で粟嶋神社に出発!「小学生になったら歩いて学校に行くようになるよね。ピカピカの一年生になる練習だね。」と自分の目で安全確認しながらすすんで行きました。やっと着いたと思ったら、100段以上ある石階段。でも諦めずやりきった子どもたちでした。一緒に食べたおにぎり弁当も美味しかったです。そして秋の木の実や葉っぱもたくさん見つけていましたよ。

2

年中組と年少組は手をつないでカメ公園に出かけました。途中、信号機の切り替え工事をしていたり、車や自転車が通ったりいろいろなことがありましたが、みんなで交通安全を守りながら歩きましたよ。

3

たくさん歩いたのでお腹もペコペコ!!楽しみにしていたおにぎり弁当で、しかも公園で食べられるなんて!!友達と「ミートボールはいってる。」「うめぼしー。」「からあげー。」と中身を見せ合いながら賑やかに食べた子どもたちでした。楽しかったお出かけ、また行きたいですねー。