1

今朝は雨が降っていたので遊戯室で遊ぶことにしました。遊戯室には大型つみきや鉄棒、大なわとび、トランポリン、輪投げなどいろいろなコーナーを作って楽しく遊びます。今日はいろいろな学年の子どもたちが集まり、大型つみきで「おすしやさんごっこ」を始めました。長い板をつなげてお寿司が回ってくるレーンをイメージして作っていました。形もコの字になっていて実際のカウンターの様子をよく見ていたのでしょうね。お店屋さんに徹している人やお客さんになってずっと食べている人とそれぞれの楽しみ方がありましたよ。

2

今日の給食時間、理事長先生がクラスに来てくださり、一緒に給食を食べました。いつもいろいろなクラスを回って一緒に食事をしてくださったり食後も子どもたちと過ごしてくださいます。そしてごちそうさまの時間。ギターを弾きながら子どもたちもすぐに歌える賛美の曲を教えてくださいます。この曲はみんな好きで遊びながらでも口ずさんでいるくらいです。理事長先生が来てくださるのを楽しみにしている子どもたちです。