1

今日はお天気がよかったので子どもたちと外遊びに出かけました。遊具で遊ぶのはもちろん楽しいですが幼稚園の庭のいろいろな所に目を向けてみるとうれしい、楽しい発見があったりします。今日は小さな春をみつけました。土筆にほとけのざ、おおいぬふぐり。早速摘んでお部屋に飾りました。他にもダンゴムシやちょうちょ、カエルにもあいましたよ。そして冬眠をしていた幼稚園のミシシッピアカミミガメの「かめ」。今日冬眠から目覚めましたよ。また会えてうれしいです。待ってたよー!

2

お帰りの前のこと。もうすぐ進級することを楽しみにしている子どもたち。この一年、心も体も大きくなりました。「みんなも大きくなったけど中庭にも大きくなっている命があるよ。」と子どもたちに聞いてみました。それは寒い冬になる前、一緒に植えたチューリップの球根から生き生きと緑の葉が伸び、つぼみも見えてきていました。うれしい春を迎えているたくさんの命に出会っています。