1

今日は、こすもす組で飼っているカブトムシの土の入れ替えをしました。寒い冬を土の中で乗り越えて、元気に成長していましたよ。ぞうバッジさんは、もう少しで小学生。カブトムシさんとお別れです。さようならの挨拶をし、くまバッジさんとうさぎバッジさんにお世話をお願いしました。

2

久しぶりに土の中から出てきたカブトムシの幼虫さんたち。少し体を動かしてから、新しくなった土に戻っていきました。みんなは、「もぐりっこリレーだ!」と、どの幼虫が1番早く土の中に入るのかを予想しながら楽しんでいましたよ。またね~カブトムシさん!元気に大きくなってね。みんなも1つ大きくなるし、カブトムシさんも大きくなるって嬉しいね。