1

三学期が始まり、年長さんたちは個人用のコマをもらいました。只今、練習の真っ最中。なかなか思い通りにならないことも多く、自分からはあまりやろうとしなかったり、すぐにやめてしまったりするひともいます。練習なしで初めから上手にできる人はなかなかいません。諦めず続けてやってみる!・・・今は大変かもしれませんがきっといい事、うれしい事がある、そんな気持ちで子どもたちと一緒に練習を頑張っています。

2

今日のおかえり前のお楽しみはジェスチャーゲームをしました。始めは先生が問題を出していましたが、子どもたちからもやってみたい!の声。順番に問題を出すことにしました。同じような動きに見えても答えは全く違い、なかなかの難問です。でも自由で伸び伸びとした発想がとてもおもしろく、大人には真似できない表現の豊かさを感じました。今度はどんなお題がでるかな?みんなでまた楽しみたいと思います。