雪遊び

 昨日からよく雪が降りましたねー。雪あそびが出来るのを楽しみにしていたちゅうりっぷ組さん、みんな張り切って登園し、さっそく手袋やジャンバーをみせてくれましたよー。

雪の止み間をみて、みんなで雪遊びに飛び出しました。まずは中庭で雪だるまさんを作りました。みんな嬉しくてにっこりです。

かき氷

 中庭からぐるっと回って、お散歩すると、お兄さんお姉さんがしていた、絵の具を使った氷遊びを見つけました。少しだけ遊ばせてもらいました。色がとってもキレイで、みんな興味津々でしたよー。ちゅうりっぷ組さんでも、またしてみたいですね。

あったか湯

 だんだん手足が冷たくなってきて、「さむいよー!」「つめたいよー!」と悲しくなってきた人がいました。でも、この冷たい感触も、冬や雪ならではの貴重な経験ですね。

 部屋に帰ったら、バケツに入れたあったかいお湯に手をつけて、みんな「あったかいねー!」とニコニコでした。

ユキダルマさんバイバイ

 給食後、みんなで作った雪だるまさんがだんだん溶けてしまって、「雪だるまさん、またつくるからねー。バイバーイ。」と声をかけていました。その後ろ姿が、とってもかわいくて、心がほっこりしましたよー。

 明日からは、午前保育ですね。半日でも、みんなで楽しくあそべますように♡