1

先日、学年活動で年長さんが製作したステンドグラス。クラスの窓側に飾りました。ここのところ天候が悪く、なかなか太陽が顔を出してくれませんでした。今日の朝、雲の切れ間からあたたかな太陽の光が差し込みました。すると・・・・。

2

太陽の光を通し、床にステンドグラスの色に光が床に写りました。子どもたちはこれをみたいとずっと楽しみにしていました。「やったー!」「大成功!」とうれしそうでした。

3

お帰りの前。みんなで大切な相談をしました。12月に入り、幼稚園ではクリスマスを迎える準備が始まっています。子どもたちもイエス様のお誕生をお祝いする日、そしてサンタクロースに会えるのを楽しみにしています。毎年、幼稚園にサンタクロースさんがきてくれるのですが今年はどうでしょう?・・・。「もしサンタさんがきてくれたら、聞いてみたいこと」を今日は相談しました。「どこに すんでいるの?」「そりで なぜそらをとべるの?」次々に出てくる質問。サンタさんに聞きたいことがいっぱいです。今年も幼稚園に来てくれますように・・・。