1

 今日から11月。園庭のイチョウの葉っぱもだんだんと黄色く色づいてきましたね。

 すずらん組では昨日、ハロウィンの仮装をしていろいろなクラスを周り、大盛り上がり。ハロウィンは昨日で終わってしまったのでなんだか残念そう。でもまた今日から、子どもたちの中で新たな考えがあるようで朝から製作に励んでいました。

 「お店屋さんがしたい」とごちそうを作ったり、ハロウィンの流れから「オバケ屋敷」をしようと友だちと相談したりと、ワクワク楽しそうなすずらん組の子ども達。

 

 

2

 また、先日大量にオシロイバナの種を見つけてとり、それでマラカスを作るといい音がしたことから、楽器を作って「音楽会もしたいなぁ~♪」と色々な素材を入れたマラカスを作る子どもの姿も。

 

 ハロウィンの次はどんなことで盛り上がるのか…とても楽しみです!