1

一学期、中庭でぞうバッジがいんげん豆を育て、なんとか収穫までできたっことがありました。夏が終わり、豆の苗も片付けたのですが・・・。「せんせーい!すごいものがある!」と見せにきた女の子たち。どうやら種とは違うものが落ちていてこれはいんげん豆に似ている・・・。と思ったようです。「もしかしたらー。」期待に胸を膨らませ女の子たちはプランターに植えてみることにしました。本当は何の種なのか、答えがわかるまでドキドキ、ワクワク。子どもたちは日々、遊びを通して心を動かし好奇心や探求心など育んでいっています。

2

午後からグラウンドでぞうバッジさんたちは運動会でするクラス対抗リレーの練習をしました。昨年のぞうバッジさんの姿を覚えていて「今年はわたしたちが!」とうれしい反面、少し緊張もあったようでした。でもみんなでやってみよう!その気持ちで走り、チャレンジしました。最後には自分なりに精一杯頑張れたことや友だちとゴールに向かって一緒にバトンをつなげたことなど、いろいろな思いがでてきたのでしょう。みんな笑顔になっていました。これから練習していく中で上手くいく時もあればそうでない時もあります。そんな時のみんなで力を合わせていけるチームになっていくことを願いながら一緒に練習をしていきます。頑張ろう!ぞうバッジ!!