1

今日は3回目の色水実験をしました。1・2回目の実験はオシロイバナを使って赤色の色水で実験をしました。そして今回はあじさい組の中庭に咲いているお花を使ってしてみました。黄色とオレンジのマリーゴールド、ピンク色のベゴニア、紫色のブルーサルビア・アサガオ、赤色のゼラニウムの5色の色水を作りました。

2

まずは袋に花びらと水を入れてもみもみ…きれいな色水ができました。そして魔法の粉、クエン酸と重曹を自分でスプーンですくってカップに入れてみました。1チームはレモン汁も入れてみました。

3

クエン酸を入れると赤の色水がオレンジに、紫の色水がピンクに…!他の色水も色が変わりましたよ。「すぐ色が変わったよー!!」「マンゴーみたい!」と楽しそうにみんな実験をしていました。

重曹を入れてみるとあわあわ!そしてびっくり!変化した色水の色が元の色に戻りました!

3回目の実験は不思議や発見がいっぱい、大成功でした!