1

今日は台風のことがあり、幼稚園は自由登園になりました。登園できたみんなで「なにしてあそぼうかな?」・・・外で遊べなくてもお部屋の中で楽しいことをみつけていました。年長さんたちはこの頃楽しんでいるトランプあそび。ルールもしっかりわかっているので自分たちですすめて楽しむことができます。

 

2

廊下では一学期にもチャレンジしていた「ピタゴラスイッチ」のまた新たなチャレンジが始まっています。昨日から「あしたいっしょにしようね。」と約束していました。今日はなんとか装置が完成しビー玉を転がしてみたいところ。年中さんが中心となってやっていますが、やりたい子どもたちが集まり、いろいろな考えを出し合っていました。先生もちょっとお手伝い。すこしずつ形になっていきました。ビー玉を転がしてみると上手く行く時、行かない時があり子どもたちもどうしたらいいか・・・考えが深まってきています。小さい友だちが「やってみたい!」と来たときは快くOKしてくれる優しいくまバッジのお兄さんたち。このピタゴラ装置はこれからどんなふうになっていくのか・・・先生たちはとても楽しみにしています。