1

今日はお部屋で夏の風物詩、スイカ割りをしました。

黒の帯で目隠しをしていざスタート!

「前!前!!」「こっちむいて!」「違う、違う」と大盛り上がり。

「ちょっと透けてたよね」と話し合う子もいました。

みんながスイカの所まで行き、見事に命中!

スイカ割りをしてたら何だかスイカが食べたくなっちゃったね。

 

2

中庭で育てていた、インゲン・トマトをはじめ夏の野菜を描きました。

今回、コンテを使い、形や質感、特徴を描き、絵の具で色を付けました。

絵の具は本物の野菜の色を見比べながら、色づくりもしてみました。

「赤は赤でもどんな赤かな?」「混ぜたらこんな色が出来るんだ」と興味が広がっていました。

それぞれに味のあるおいしそうな野菜が描けました。