1

中庭で育てている野菜たち。このごろ、おいしそうな実をつけ始めました。次々と実をならせているのはインゲン豆。「そだてたい。」と言い出したぞうバッジさんたちは先日初収穫をしました。トマトはプチトマトなのにプチじゃない・・・。子どもたちは不思議そうに見ています。まだ緑色なのですが赤くなるのはいつだろう?「きょうかなー?」「あしたかなー?」子どもたちと楽しみにしています。

2

お部屋では「割れないシャボン玉をつくろう! 第二弾」をしました。去年のクラスで作ったことがある人もいましたがどんな材料だったのか?・・・どうしても思い出せず。答えはシロップ。でもすぐに答えを言ってしまうのではなく、いろいろ試してみることにしたのです。今日は洗濯のりとシロップの2種類でやってみました。(去年、シロップで作ったと思い出す人はなかったですが・・・)比べてみるとシロップを入れた方が割れにくいのはわかりました。こどもたちと大発見だね!と喜びましたが市販のシャボン玉液に慣れているのでイメージしていたものとは違うようでした。「何かほかにいいものがある!」まだまだ探求心は続きます。またチャレンジです!