1

今日は畑に遊びに行きました。畑ではみんなが楽しみにしているいちごが緑色の可愛い実をつけていました。「あっ!あった。」「こっちも!」と次々に見つけて嬉しそうなこどもたち。「はやく たべたいねー。」「たのしみだねー。」・・・心も弾みます。

2

いちごの他にも畑にはワクワクするものがいっぱいあります。その一つは小さな生き物たち。ダンゴムシをはじめ、10種類くらい見つけていました。すると先生が何やら見つけました。なんだ?なんだ?と集まってきた子どもたち。なんと緑色のかわいいカエルでした。みんなびっくり!!いろいろな出会いがある畑はワクワクドキドキがいっぱいです。最後は小さな生き物たちを戻し、命を大切にする気持ちも一緒に考えていきました。