1

 今日も午前保育でした。日中は天気も良かったので、お外に出て元気にあそぶ子どもの姿も。最近、ちゅうりっぷ組の子どもたちは中庭に出るとダンゴムシ探しに夢中な様子。プランターの下などをのぞき込んで必死に探していますよ。

 ダンゴムシ探しをしているちゅうりっぷ組の子どもたちのところに、素敵なお届け物が。中庭に生えていた「つくし」をお兄さんたちが見せに持ってきてくれました。

 だんだんと暖かくなってきて、良善にもたくさんの春がやってきているようです♪

 

2

 お部屋ではブロックやダンボール遊びに夢中の子どもたち。コロナ禍での生活の影響か、ブロックで「消毒」や「体温計」を作り、見立て遊びを楽しんでいます。

 「お熱計るからおでこ見せて」「消毒しま~す」などのやりとりが聞こえてきます。日々、大人たちがしていることもよく見ている子どもたちに感心させられてしまいました。

 

 明日はいよいよ修了式。今のクラスで過ごすのも明日で最後ですね。明日もみんなが元気に幼稚園に来ることができますように。