1

 もうすぐ冬休み。今日で2学期の全日保育は最後でした。そんな今日は合同礼拝がありました。

 司祭様から教会の名前の由来にもなっている、ニコラスさんについてのお話も聞きましたよ。

 

2

 ちゅうりっぷ組のお部屋では、ヒヤシンスの観察もしました。

 11月半ば頃に水につけておいたヒヤシンス。根がぐんぐんと伸びて芽も少し出てきていました。

 これからどんな花が咲くのかなぁ~?と楽しみにしている子どもたち。

「ちゅうりっぷ?」「パンジーかなぁ?」「緑の花が咲くんじゃない?」「ピンクがいいなぁ!」などいろいろな予想や意見が飛び交っていました。

 お花が咲く日が来るのが楽しみですね♪

 

3

 そして、今日でちゅうりっぷ組でのお昼寝は最後となりました。

 今日もスヤスヤと気持ちよさそうに眠るちゅうりっぷ組の子どもたちでしたよ。