1

 今朝はみんなで遊戯室で遊びました。  運動会が終わってからも子どもたちは学年で踊った「 踊り 」を

遊びの中で楽しんでいます。  今日も子どもたちから「おどりのきょく かけて!」とリクエスト。

踊る人はステージへ そして「ステージでおどるときは きゃくせきがいる!」と自分たちで席を作っていきました。

運動会前にもこんな感じのことがあり それを覚えていたようです。 

 踊りは自分の学年以外の曲も何回も一緒に遊びながら踊っているので 全部踊れる子どもがほとんどです。

踊りたい曲がかかると 「わたしの でばんだわ!」とばかりにいろいろな学年が一緒に踊っていました。

お客さんもステージの友達のこと とてもよく見ていて拍手したり、手拍子したり一緒に楽しんでいました。

 踊る人 お客さんと入れ替わりながらみんなの楽しい時間は続いていきました。

2

 そして今日は年中組と年少組で園外保育に行こうと予定していましたが、天候が悪くなり 残念ながら中止に

しました。 でもお昼ごはんで持ってきているおにぎり弁当は遊戯室に集まり、みんなで食べようということに

なりました。

 年少組さんにとっては 初めてのおにぎり弁当。 まずはレジャーシートを自分で敷くところからです。

お手本は年中組さん。  年中組さんの様子を見ながら年少組さんも自分で準備 そして片付けもできましたよ。

 おにぎりには園外に出た時、食事時間をかけずたくさん遊ぼうということで 中におかずが入っています。

それも子どもたちの楽しみでうれしそうに教えてくれますよ。  おおきな口をあけて パクパク! ニコニコの「美味しいかお」で食べていました。

 またお天気の時 みんなでお出かけ 行こうね。   お楽しみに!!