1

 赤ちゃんヤモリが遊びにきてくれました!!昨日から廊下の天井にくっついてみんなを見守ってくれていたヤモリ。「つかまえてもいいかな?」と観察していたヤモリが、今日はあじさい組のかごの中で休憩していました。「みせて、みせてー!」と釘付けの子どもたち、最後は中庭に逃がしてあげましたよ!

2

 青コース・ピンクコースの子ども達と園庭で遊んでいるとジョロウグモを見つけました。大きなクモでケースに入れて観察会!クモの顔を見たり、足が長いことを知ったり、身近にいるクモも怖くてあまり見ることがない子ども達ですが、今日は興味津々で観察しました。その後、イチョウの木の下にケースごと置いておき、バスに乗る前に木にくっついているのを確認し「またね」と帰っていった子ども達でした。