1

 暑さも和らぎ、外遊びも気持ちがいい季節です。  すいせん組はよく中庭で遊びます。

今日も朝からにぎわっていました。  今、オシロイ花がきれいに咲き始め、花がらを使って色水遊びをしています。  花や水の量はそれぞれ考えながら、試しながら色水の濃淡を楽しみます。

 そして今日は筆と紙を用意し、お絵かきができるか?やってみることになりました。  いつも通りに作って描いてみると、薄くて見えません。   「もっと濃い色にしたい。」といろいろ試行錯誤してました。

 

 最後は鮮やかなピンク色を出すことができ、降園前まで色があせることはありませんでした。

2

 その隣りでは、「バッタ!  見つけた!!」と大きな声が。   「どこどこ?」と虫探し仲間が集まってきました。  なかなかの大きさのバッタです。   しばらく観察したり、図鑑を持ってきて「なにを たべるのかなー?」と調べ、エサ探しに行ったりしてました。  最後は降園前に中庭に返してあげるのがみんなの約束。         

小さな命についても考えながら過ごしています。   明日はどんな楽しいことに出会えるかな?

 

3

 そしてキエン先生の英語あそびもありました。  一緒に歌をうたったり、踊ったり。

 ゲームあそびもしましたよ。   みんなキエン先生のことが大好きです。