1

すずらん組で過ごすのも気づけば明日だけになりました。今日はずっと使ってきた置き靴用の靴箱の掃除や、シールはがしをみんなでしましたよ。一年間ついていたシールはなかなか取れず「むずかしい~」「ゆびがいたい!」と苦戦していた子どもたちですが諦めずやってみたり、預かりできている年長さんに手伝ってもらったりしながら丁寧に最後まで掃除ができました。

2

午前保育中はいつもよりたくさん遊ぶことができるので、子どもたちもゆったりじっくり好きな遊びを楽しんでいます。「ぬりえがしたい」となんだか集まって塗り絵を楽しんでいました。いろんな色を使って塗るのも上手になったね。

3

天気も良く外で遊んでいた子たちもお部屋に戻り、次はこれね!と大好きなカルタが始まりました。何度もやっているうちに読むのも上手になり、スラスラと得意げに読んでいますよ。この一年間で友達の輪も遊びも広がり毎日楽しく過ごしてた子どもたち。明日、最後の一日も楽しく過ごそうね。