くまおはじまり

あじさい組では先月から、毎日ではありませんが、子どもたちがおはじまりを進めています。

今日はくまバッジさん2人が、日にち調べや天気調べ、人数調べの進行をしてくれました。

これなら自分にもできそう!と自分で仕事を選んだので、初めてのことでも、大きな声で自信をもって進める姿がありました。

お休みしていたお友だちを呼び、「来れて良かったねって言ってあげましょう」と進行役の子どもの言葉に、クラスのお友だちもよく聞いて、答えていましたよ。

おそうじ

そして、お掃除の仕方も2学期までの仕方と変わっています。

4月のころは、まだ掃除に慣れていないお友だちもいたので、給食のグループで掃除をしていましたが、今はそれぞれのバッジで力を合わせ掃除をしています。

今日はうさぎバッジさん。どんどん自分たちで掃除を進めていきます。掃き掃除も床拭きもなんだか楽しそうで、「先生わたし撮って~!」と言いながらもあっという間に床がピカピカに。この一年で掃除名人になったね。

みんな大きくなってたくさんのことができるようになりました。残り少ないあじさい組での生活。最後まで力を合わせて過ごすことができますように。