1

 朝の好きな遊びの時間。小さい人も大きい人も一緒に製作をしています。  一年間通して、こんな姿がお部屋のいろいろなところで見られました。

でも今日は「もうすぐ うさぎバッジだね。」  「私はくまバッジだよ。」 「もしかしたら同じクラスになるかもねー。」

そんな会話が聞こえてきました。  一つ大きくなるうれしい気持ちが胸いっぱい膨らんでいるようです。

楽しみだね。

2

 先週からすいせん組みんながいる間に一緒にやりたい事を考えて遊んできましたがいよいよ最後の一つになりました。 それは「みんなでお家ごっこをする。」でした。

子どもたちがどんなごっこ遊びがしたいとおもっているのか・・・まず聞いてみました。小さい人もしっかりと自分の考えた事、お話してくれました。

・・ということでこれまで製作から遊びまで楽しんできたダンボールの家を全部つなげて大きなお家を作り、ここにいるみんなが家族ということになりました。

大家族ですね。  ねこちゃんやいぬちゃんもいてとても賑やかです。  それぞれの楽しみ方はありますが、そこにいるみんなのことありのまま受け入れて

いる雰囲気が伝わってきました。  あったか大家族でしたね。 このあったか家族で過ごすのも残り少なくなってきました。 あしたもいっぱい遊ぼうね。