製作

朝の遊びの時間には、アイス棒で星づくりをしました。

6本を使って作る星、5本を使って作る星とそれぞれに難しさがあり、組み合わせ次第ではうまく棒同士が付かなかったり、星の形になるまで時間がかかったり…だからこそできたときの嬉しさも大きく、「5本のできた!」「やってみたら簡単だった」と完成した星を見せてくれました。

教会

今日の合同礼拝から礼拝堂でのお祈りをしています。

中には初めて教会でお祈りをするお友だちもいましたが、お祈りの約束を守りながら、子どもたちは素敵な歌声を響かせていました。

 

司祭様からのお話では、「イエス様へのプレゼントとして自分たちができること」について聞きました。

例として卒園生である小学一年生が答えた、「笑顔でいること」「優しい心でいること」「お祈りをすること」「元気でいること」の4つを知ることができ、クリスマスに向けての心のお掃除としてもみんなで考えていきたいと思います。

ミニミニ発表会

そしてお帰りの時間には、先週くまバッジさんが横活動で取り組んだ楽器演奏会の発表をみました。

「ヤッター!サンタがやってくる」の演奏はそれぞれの楽器に見せ場があり、最初のお辞儀から最後のお辞儀までとても素敵な発表でした。

 

気持ちの揃ったきれいな音色だったね。