1

 今日から12月。  早速、12月生まれのお誕生会がありました。

イエス様と同じ12月生まれのお友だち。 うれしさも2倍3倍になりますね。

 今日のお楽しみは「クリスマスのてがみ」という人形劇でした。

森の動物たちが クリスマスを迎えることを楽しみにしている気持ち。

幼稚園のお友だちと一緒でした。  みんなで心のお掃除をして

ステキなクリスマスを迎えたいですね。

2

 お部屋では毎年クリスマスをお祝いする日、サンタさんが来てくれるのですが

サンタさんに聞いてみたい事を考えました。   子どもたちからは「好きな色は?」

「好きな飲み物は?」 「なんで夜にくるの?」 「どうしてトナカイは空を歩けるの?」

「いつプレゼント 届きますか?」などなど・・・。 まだまだたくさん質問がでましたよ。

「でも・・・悪い子のところにはブラックサンタがくるんだってー!」 「えー!!」

だれかがそんなことを言い出し、子どもたちの心はザワザワしている様子。

 やっぱり心のお掃除は大切ですね。 明日からも一緒にがんばりましょう。