1

今日は学年で集まっての活動がありました。  今は運動会の練習をしています。

「いってきまーす。」と張り切って出かけていく子どもたち。

年中 くまバッジでは踊りの練習をしましたよ。  毎日頑張っています。

練習の後にはこんなふうに一緒に遊ぶ時間もあります。 今日はかるたを

して楽しそうでした。 クラスの友だちだけでなく、学年活動の中でも

いろいろな友だちとつながり、仲良しさんができています。

2

お帰りの前には紙芝居や絵本をみます。  今日は紙芝居。

もうすぐ「敬老の日」なので子どもたちとおじいちゃん おばあちゃんにお手紙を書き、

今日持ち帰りました。 その経験にあわせて「たぬきのてがみ」という紙芝居でした。

たぬきがポストに手紙を出しに行く様子をおもいだして、子どもたちも自分で手紙をポストに入れに行く

ことを楽しみに、そして相手のことを思いながら手紙を書いた経験を通して心の豊かさ、温かさ、思いやりに

つながっていってくれたらうれしいです。