1

朝のおはじまりやお祈りが終わった後、みんなでふれあい遊びをしました。

以前は少し様子を見ていたり、友だちに声をかけづらかったりしていた人も

一緒にやろう!と自分から動いていく人が増えました。 うれしいですね。

これは「おいもの てんぷら」といいます。  おいもになった人を

洗ったり、トントンお料理して天ぷらを作る真似をして遊びます。

交代しながら何回も楽しみました。

2

そしてキエン先生のえいご遊びがありました。 久しぶりに会うので

みんな楽しみにしていました。  いつもキエン先生は優しく

いろいろお話してくださいます。  今日は夏休みの話で盛り上がり

ました。   それからキエン先生のギターで「かえるのうた」や

「キラキラぼし」をうたったりカスタネットと鈴も合わせて

一緒に演奏しましたよ。  「またしようね!」とキエン先生との

楽しみがまたひとつできました。