1

1学期に植えた枝豆。本当に大豆になるのか試したい、と思い少しだけそのままにしていました。

すっかり枯れたさやを開けてみたら、本当に大豆が出てきました。

「固くなってる」「なんか納豆みたい」

 

2

まだ緑色のさやも残ってました。採って開けてみると・・・

あ、緑の豆。枝豆だ。でも固くてなかなか出てこないね。

そうか、ゆでるから柔らかくなるし取りやすくなるんだ。発見でした。

3

「おばけなんてないさ」の歌にちなみ、知っている怖い話を披露しています。

部屋は暗い方がいい、と言って進んで電気を消しカーテンを閉めます。話し方も怖くしたり、昔話風だったり、

工夫していますよ。お話上手です!