1

以前、年長さんが植えたすいせん組の野菜。

今朝、お部屋に登園してみると、「スイカができてる!」と実がなり始めたことに気づく子どもたち。

少しずつ実がつき始め、大きいのや小さいのがあったり、模様がついてきたり…夢中になって観察をしていましたよ。

また、「大きなスイカができるように水をあげなくちゃ!」と水やりを積極的にしてくれる姿もありました。

スイカやさつまいもの収穫ができる日が来るのが楽しみです。

2

暑くなり、水を使った遊びが好きな子どもたち。

今日はタライに魔法の粉(片栗粉)を入れ、水に溶かし感触遊びをしました。

片栗粉に触れ「これ塩?」「雪みたい」と粉自体の感触も味わいました。

水に溶けた片栗粉は何とも言えない不思議な感触で、握ると固まり、手を開くとトロ~ンと溶けて流れていく感じで、子どもたちもその不思議さに吸い込まれ、釘付けになって遊ぶほどでした。

3

今日から本格的にプールが始まりました。

前日のプール開きの時に聞いたお約束を思い出しながらプールの準備をする子どもたち。

「冷たいけど気持ちいい~」と言いながら、水に顔をつけたり、ワニ歩きをしたりと思いきり楽しむことができました。

これから夏本番!!たくさんプールあそびを楽しんでいけたらと思います。