◇今日は花の日うれしいな◇

年長さんが植えたキュウリが育ち、つるが伸びてきました。このままでは傾きそう、と心配してくれた人と一緒に、支柱をつけることにしました。

◇今日は花の日うれしいな◇

たて、よこの支柱をパチンとはめ込む作業をして完成したのがうれしくてたまりません。「先生、みんなにも教えて」「わかった、じゃあ朝の集まりでみんなに教えてあげよう。言える?」そんなやりとりのあと、ちゃんとみんなに伝えましたよ。「ぐるぐるをつくりました」って。キュウリのつるがぐるぐる巻きつく様子を想像したのでしょうね。

◇今日は花の日うれしいな◇

久しぶりにお遊戯室での礼拝でした。今日は花の日。神様がお作りになったお花はどれもきれいですね。このあと、今年は子どもたちがお世話になっている方々へお届けすることは自粛しました。でも気持ちはいっぱいこもっています。「いつもありがとう」「お元気でね」と、伝わったはずですよ。