◇今日の出来事◇
2022年07月23日
今日はぞうバッジさんの学年活動で、「大山 山歩き」の日でした。朝から雨が降り、出かけられるだろうか心配していました。そんな中、子どもたちは「合羽があるからだいじょうぶだよ。」そう言っていました。なんと心強いことでしょう。状況をみながらルート変更も視野に入れ、出発しました。
今回の山歩きでは「最後まで自分の力で歩きぬこう!」「友達と励まし合おう!」「大山の自然と仲良くなろう!」をねらいにこどもたちに話をしていました。山の道は平らなところはなく、石がいっぱい転がっていたり、木の根っこが出ていたり、かんたんにはあるけません。こんな時、どうしたらよいか?自分で体験しながらたくさんの事が学べました。途中、いろいろな形、色をしたキノコを見つけたり、階段が何段あるか数えたりして楽しみました。転びそうになった友だちに優しく声をかけている人もいました。
無事に頂上到着です。頂上からの大山北壁は残念ながら雲がかかって見えませんでしたが高台から米子の街と美しい日本海が見えました。ヤッター!!景色を見たり、散策したり、水分補給もしっかりして次のポイントに出発です。
自然の中はおもしろいことがいっぱいです。途中、大木が折れて道の真ん中の横たわっていました。「どうしておれたのかな?」「すごい!」その生々しさと迫力に圧倒されました。また、幹が二つに分かれて真ん中をトンネルみたいに通れそうな木もあったり、山から流れてきた冷たい水を触ったり、渡ったりできるところもありました。
みんなで最後まで歩きぬいた!励まし合った!自然を楽しんだ!大山 山歩き。お昼前にはお腹もペコペコでした。美味しいおにぎりとちょっぴりおやつもうれしかったね。そしてみんな元気に下山し幼稚園に帰りました。朝、みんなで行こう!と気持ちが動いていなかったら見ることができなかった景色、出会いがあったと思います。みんなで行って良かったね。そして、朝「だいじょうぶだよ。」そう言った子どもたちの姿は頼もしかったです。その心の強さはこれからもきっとみんなの力になっていくことでしょう。ぞうバッジさん、よくがんばりました。