1

  今朝、雪が少し積もっていた部屋の前の中庭。  登園してきたこどもたちの中にはお家から手袋

など雪遊びができるように準備している子どももいました。  雪遊びしたい子どもたちが集まり、早速中庭へ。  すぐに溶けてしまいそうなベチャベチャ雪ですが一生懸命集めて雪だるまを作ったり、容器に入れてプリンを作ったりそれぞれ残っている雪をうまく使って遊んでいました。  たくさん雪なくても心はワクワク、ないなら、ないなりに考えて遊ぶ子どもたちはすごいです。

2

  お帰りの前にこのところずっと続いているお楽しみに「おしゃべりさん」という絵本を読んでいます。絵本といっても見開き1ページで終わるお話で左側は全部、絵になっています。 そこにでてくるお話の主人公たちが思いのままにおしゃべりする・・・というものですが、絵がたくさんある絵本に親しんでいるはずの子どもも場面の変わらないお話そのものの楽しさに共感し、喜び、次に期待している姿がそこにあります。  今日は「にじ」のお話でした。  あしたも「おしゃべりさん よんでー!」と言ってくるかな?  すいせん組みんなのお楽しみになっています。