• ◇今日もいい天気◇ 2024年04月26日
    鉄棒

     今日もいい天気でしたね!

    中庭に出て、鉄棒であそびました。ぶらぶらと、ぶら下がって、おさるさんのようでした。

    みんなやってみようと、頑張っていました。

    めだか

     めだかさんを観察しました。

    めだかさんをみつけると、「めだかさん、いたいた!」と、喜んで知らせてくれましたよ。

    みんな、興味津々でした。

     

     

    お弁当

     今日は、月に一度の家庭弁当の日でした。

    みんな、朝から楽しみな様子でした。

    とっても嬉しそうで、ニコニコでいただきました。

    お母さん、お弁当ありがとう♡

  • ◇誕生会がありました◇ 2024年04月25日
    1

    今日は昨日の雨とは打って変わって暑さを感じるくらいの晴れの日でした。

    子ども達も今日は園庭に出て、おひさまの下たくさん遊びました!

    春になって暖かくなり、虫たちも顔を出し始めました。

    何の虫を見つけたのかな?

    2

    誕生会もありましたよ。最初に各クラスで誕生日をお祝いしました。

    すいせん組では、4月のお誕生日のお友達の好きな食べ物や色を聞いたり、みんなで誕生日の歌を歌ったりして誕生日をお祝いしました!

    3

    各クラスでお祝いした後は、みんなで遊戯室に集まりました。初めに礼拝をして、いよいよ今年度最初の誕生会が始まりました!

    先生から写真入りの色紙をもらって子どもたちはとても嬉しそうでした。

    4

    最後のおたのしみでは今年度もおさるさんがみんなに楽しいお話を教えに来てくれました。

    今回は「赤ずきん」でした。みんなドキドキわくわくしながらお話を楽しんでいましたよ。

    来月のお誕生会も楽しみだね!

  • ◇【年長】とっとり自然環境館に行ってきました!◇ 2024年04月24日
    太陽光トーマス

    今日、年長はとっとり自然環境館に行ってきました。

    バスから降りると、そこには『きかんしゃトーマス』が!

    このトーマスは太陽光で作られた電気で動くんだって!子どもたちもびっくり。

    今日はあいにくの雨模様。雨の日はなかなか太陽光もキャッチできないから少しゆっくりめのトーマスでした。

    全体

    2基のトーマスががんばってみんなを乗せてくれましたよ。さすが年長さん。順番を待つことも上手でした!

    風力発電

    とっとり自然環境館には、太陽光発電だけでなく、風力発電も体験できました。

    うちわを使って扇風機を回し、発電されると電気が光って教えてくれました。

    電気ってすごいね。いつもお楽しみを用意してくださってありがとうございます!

  • ◇お掃除頑張るよ!◇ 2024年04月23日
    1

    今週からうさぎバッジさんも給食後のお掃除を始めました。

    お掃除のやり方をくまバッジのお兄さん、お姉さんが教えてあげていましたよ。

    机を運ぶのも一緒に力を合わせて...うんしょ、うんしょ。

     

    2

    小さい身体で一生懸命にお掃除してくれました。

    床拭きもお尻を上げて雑巾をかけて、かっこいい!

    お掃除当番の子ども達、お部屋をきれいにしてくれてありがとう!

  • ◇新しい一週間のはじまり◇ 2024年04月22日
    1

    今日から新しい一週間の始まりです。良善幼稚園では毎週月曜日に園児と一緒に合同礼拝をしています。今日の司祭様のお話しは4月の暗唱聖句のお話しでした。4月の暗唱聖句は「光の子として歩みなさい。」です。周りを明るくする光。私たちはどうすれば周りを明るくできるのでしょうか?それは「周りの人がうれしい気持ちになることを行うこと。」と聞きました。「子どもたちにもできること。例えば元気にあいさつをする、幼稚園の玄関で一緒になった小さいお友達をお部屋まで連れていってあげる、礼拝に心を向けて神様の歌声を届ける。」など今日司祭様が出会った子どもたちの姿から教えて頂きました。司祭様に教えて頂いたことを大切に今週も光の子として歩める一週間になりますように。

    2

    お昼から園庭にでて遊びました。この頃、よく遊ぶようになったのは「登り棒」です。一本で上る人、二本使って上るのが得意な人、そして年令も様々です。お兄さんお姉さんの様子をみてチャレンジしたくなる小さいお友達も増えていますよ。みんな見よう見まねですがどうやったら上れるか、よくみていますよ。上れるようになった時を楽しみに先生たちも応援しています。