はじまりのとき

                       園長  原 田 京 子

 ご入園、ご進級おめでとうございます。いよいよ新しい一年が始まりました。環境も変わり、はじめの一歩を踏み出す今、何かが「始まる」予感でワクワクがいっぱいです。

 新入園の人はもちろん、進級した人も担任の先生が変わり、クラスのメンバーが変わり、心の中は不安と期待でいっぱいの「はじまりのとき」。どんな人と出会い、どんなことが待っているのか。子どもたち一人ひとりが、無理をしないで、ありのままの自分らしくいられるよう、私たちも一緒に向き合い、一歩ずつ進んでいけたらと思っています。少しずつゆっくりと新しい生活に慣れていけますように。

 お子さんを初めて集団生活に送り出す保護者の方の中には、まだまだ目の届くところで、ずっと見守っていたいと思っておられる方もあることでしょう。お子さんが、これから、どんな景色を見て、何に感動して、日々いろいろなことを経験していくのか、とても心配であり、また、楽しみでもありますね。これからは私たちも保護者の皆様方と一緒に、子どもたちと共に喜び、共に悩み、成長を見守っていけたらと思っています。子どもにとって、身近な大人と過ごすうち、喜びや感動を共有できるのはとても大切なことです。「自分は大切にされている」という安心感はきっと、次の一歩を踏み出すエネルギーになっていくことでしょう。困った時には必ず助けてくれる人がいるという確信があればこそいろいろなことに挑戦しようという心のスイッチをONにすることができると思います。そのことを私たち周りにいる大人は、いつも心がけて接していきたいものです。

 今年度もご家庭と幼稚園とが、手を携えてお子さまの成長を共に見守っていけますよう、どうぞよろしくお願いします。

また、コロナ禍にあるため、保護者の皆様の来園を規制させていただいていることや、行事に関しましても、その時その時の様子を見ながら、延期や変更になることもあることをご理解いただきますようお願いします。